MENU
← ニュース一覧

山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会、滋賀県、長浜市との協定締結について

お知らせ

2022年5月26日に「山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会」(以下「引き継ぐ会」と称する)と滋賀県と長浜市と当社の4者は、山門水源の森の環境保全活動についての協定書を締結しました。 当社が2021年12月に東京証券取引所に上場したことを記念して、当社はこの度、引き継ぐ会に寄付金を贈呈しました。 引き継ぐ会は寄付金を築20年が経過し老朽化が進んでいるバイオトイレの全面改修等に使用されます。

当社は社会貢献活動の一環として、引き継ぐ会を支援することを決定し、 2020年6月に両者で覚書を取り交わしました

以来、新入社員教育の一環として、新入社員が森の保全活動に参加することや、当社から引き継ぐ会の活動への資金支援などを行ってきました。

また、当社役員・従業員に対しては、引き継ぐ会の会員から、山門水源の森の生物・植物の多様性についての教育を行っていただき、当社役員・従業員の環境意識の醸成を図っています。

当社はこれからも地域の課題解決に関わり、持続可能なより良い地域社会の実現に努めてまいります。

以 上

参考
「奥びわ湖・山門水源の森」(滋賀県長浜市西浅井町山門 滋賀県有地)は、 当社の本社工場から自動車で25分ほど北に行ったところにある里山です。 里山の周囲には県内最大級の湿原があります。森や湿原には、ササユリやユキバタツバキなどの植物が生え、 ヒダサンショウウオやアカハライモリなどの生物が生息し、希少種をはじめとする多様な生態系を形作っています。 引き継ぐ会は、この多様な生態系を守るため、森や湿原の保全・復元作業やガイド活動などをされています。