伊吹山植生復元プロジェクトに寄付を行いました
湖北工業ではこのほど、集中豪雨や、生態系のバランスが崩れたことなどにより荒廃が進む伊吹山の自然環境を復元するためのプロジェクト「伊吹山植生復元プロジェクト」を支援する為、米原市に対して寄付金の贈呈を行いました。
湖北工業では、持続可能な社会の実現に向けて、滋賀県北部、奥びわ湖にある湿原「山門水源の森」における生物多様性の保全に向けて、「山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会」への支援や役員・従業員によるボランティア活動など、地域の生物多様性保全、地域コミュニティへの貢献などの活動に力を入れています。
こうした活動の一環として、近年急速に地形の変化や植生物の減少が見られる伊吹山再生に向けて米原市が取り組む「伊吹山植生復元プロジェクト」への支援を行うこととし、3,000万円の寄付を行いました。
今回の寄付は、「企業版ふるさと納税制度」を利用しました。

米原市役所で行われた「企業版ふるさと納税目録贈呈および感謝状贈呈式」の様子
(左=米原市長・角田航也氏、 右=湖北工業代表取締役社長・石井太)
(左=米原市長・角田航也氏、 右=湖北工業代表取締役社長・石井太)

様々な植物が育つ伊吹山。独自の生態系を有し、固有種など貴重植物が多く自生している

荒廃が進む伊吹山の山肌